MENU

【一度慣れたら戻れない?】乾いた洗濯物を引っ張ってとる!!

干した洗濯物の取り込み。

洗濯物を真下に引っ張ると、スルッと洗濯ものがピンチから外れて取り込みが楽♪というのが発売され「気になる!!」とAmazonで購入しました。

今は「引っ張る」ピンチハンガーをチラホラ見かけることが増えましたが、私が購入した2017年12月は種類、メーカーも少なく、伸縮するタイプでの引っ張る系は下記商品しか見つけられませんでした。


Amazonの購入履歴から「今も販売されているか?」と検索しましたがHitせず、楽天で発売しているショップを見つけて嬉しくなりました!

しかも交換部品も発売されているではありませんか!!!!

(私はAmazonで購入したので、まがり堂さんでは部品購入は不可のようですが)

目次

使用7年目の我が家のローピンハン姫

ローラー付きピンチハンガーなので「ローピンハン姫」と呼ばせてぐたさい。

姫も7年も経てばお疲れモードが漂っています。

かろうじて現役で活躍中ではありますが、近ごろ、ピンチと本体を繋ぐプラスチック製の釣り紐が切れて外れることが増えました。 日々プチッと取れる。 洗濯物にひっついたままのピンチ達。

分離したピンチ

洗濯物を真下に引っ張ると強い負荷がかかります。

こんな細いプラ紐1本では頼りない。

とはいえ7年も使い続けられているし、長持ちしてる方なのでしょうか。

同じプラスチックでもハンガー部分は頑丈ですし、ピンチ自体もひとつしか壊れてません。

今後の予測・我が家編

私の独断予測ですが、もう暫くするとピンチを握ったらバキッと砕ける、壊れる。

あちこち空間が目立つハンガー本体。

とうとうフックが砕ける、壊れる、物干し竿に掛けられない!となる。

最後に「今までありがとう」と囁きながらゴミ袋に入れる、、の流れになると思います。

切れたプラ紐は取り外し、園芸用のビニールタイで付け直して使用続行中です。

応急処置されても現役よ

使いやすいけどコツもいる。なんせ姫なんで。

使い勝手を記載するの忘れてました。

少しだけ沿ったピンチの形状は指がフィットして摘まみやすいです。

乾いた洗濯物を取り込む際の「引っ張って取る」も、購入当時は感激しました。

伸縮タイプの良さである縮める、広げるで干しやすい。

我が家の代表選手な伸縮ピンチハンガーです。

楽な動作に慣れすぎて、通常ピンチを使っていたのに、グイッと洗濯物を引っ張って取り込もうとしたことも。

ピンチハンガーが激しく揺れるし、タオルから繊維がビーッと伸び出すし、慌てました。

引っ張って取る!はいいことばかり~と書きたいところですが、数年経ってくると事情は変わります。

全部まとめて一気に引っ張る!と、ピンチから離れない洗濯物があったり、ピンチの回転部分(オレンジ色)が外れたり。微妙に「あれ?」と感じることが増えました。

「引っ張ってこそのピンチでしょうが!」と思い切り引っ張ったら、プチッと紐が切れ始め、、。

ビニタイ補給が始まる頃には靴下や下着は1~2枚ならまとめて引っ張る。

タオルも1枚(ピンチは2個使用)ごとに引っ張る、など、洗濯物によって引っ張る枚数などを変えて使用しています。

ちょっと意識することが増えましたが、それでも一つ一つピンチから離すハンガーピンチよりも「取り込み楽だわ~」と感じます。

ピンチの回転部分(オレンジ)が取れる、薄い洗濯物が挟まらない、というレビューもあるようです。

※我が家の場合※

①回転部分(オレンジ色)が取れた

オレンジ色が片方だけでもピンチとしては使える。

むしろガッチリ洗濯物をホールドするので干すには安心。

残念だけど普通のピンチ扱い。 

②薄い洗濯物が挟まらない

レース、シルク素材などの繊細な生地を使った衣類を持っていないので「薄いものが挟まらない」という経験がありません。

ユニクロのエアリズムみたいなテロツとした生地・下着類であれば干せています。

お子さんのお遊戯会などで使うサテン生地とかも薄そうですね。ツルツルしてるし。

押し入れにあったサテン生地の小袋と固めなオーガンジーっぽい布を挟んでみました。 

ガッチリとホールドしてます。

引っ張って取る!も可能ですが、生地が痛みそうなのでお勧めできません。

まとめ

既に販売終了だと思っていた姫が、今も販売されているということ。

ピンチ単体、フックまでも購入可能とのことが分かり嬉しさ大爆発です!

※ピンチ単体の販売はAmazonでも確認しました※

「姫をピッチピチに若返らせることが出来るわぁ」と思いましたが、うちの姫の場合、ビニタイ応急処置されているピンチが21個。 破損消滅したピンチが1個。

交換用ピンチが1個200円なのですべて交換しようとしたら4400円?! 

経年劣化は止めらせません。

今後もピンチが壊れるだろうことを考えれば「次に買うなら新品でいいと思う」と夫の一声を跳ね返すことも出来ず、姫には最後までビニタイ処置で頑張ってもらう所存でございます。

「もういい? わたくし、まだ頑張れるかしら?」と言っているような(ヤバい幻聴?!)姫さまのために、お風呂で身だしなみを整え(ホコリ落とし。水で流し飛ばす)、最終的な使用年数を記録していこうと思います。 


次は白&ピンクのかわいい姫を狙う婆やでございます。

この記事を書いた人

好奇心旺盛、持続継続超苦手な五十路主婦。
脱三日坊主!を目指します!!!

目次